彩度 さいど

Saturation

彩度(chroma、saturation)とは、色の三属性(色相・明度・彩度)の一つで、色みの強さや、あざやかさの度合いをいいます。色みが明瞭な色は彩度が高く、くすんだ色は彩度が低くなります。同じ色相・明度であっても、彩度が高ければより鮮明に見える、ということになります。彩度と色相を持たない、白・灰・黒は無彩色といい、わずかでも彩度を持った色は有彩色といいます。有彩色の中でもっとも彩度が高い太陽光のスペクトルの色は、純色と呼ばれます。純色は、純度によってその度合いをあらわします。

彩度は、周囲に置かれる色の彩度によって変化して感じられます。これを彩度対比といいます。彩度対比の図は、図aでは彩度の低い緑色に囲まれた緑色(左)は、彩度の高い緑色に囲まれた緑色(右)より彩度が高く見えます。図bでは、彩度の高い赤色に囲まれた赤色(左)は、彩度の低い赤色に囲まれた赤色(右)より彩度が低く見えます。

色彩表示法によって値は異なりますが、色は彩度にしたがって値をつけ配列することができます。マンセル表色系では無彩色は0、有彩色は色相によって彩度の最高値が異なります。

※掲載している図版は色彩の関係を示した概念図であり、各色彩を厳密に再現したものではありません。また、閲覧環境により色彩が異なって見える場合があります。

テキストを全て表示

参考文献
・「造形基礎」長沢秀行/監修 小野皓一 樺山祐和 桑原盛行 山本明比古 若林直樹/著 武蔵野美術大学出版局 2002年
・「色彩用語事典」日本色彩学会/編 東京大学出版会 2003年
・「色彩学概説」千々岩英彰/著 東京大学出版会 2001年

参考ウェブサイト
「2002-2006年 造形ファイル」 武蔵野美術大学
財団法人日本色彩研究所

監修
白石学 デザイン情報学科専任講師

作成日・改訂
2008年01月15日作成

文字サイズを拡大

  • マンセル表色系・等色相カラーチャート(色相:5R)マンセル表色系・等色相カラーチャート(色相:5R)
  • 彩度対比

このページの上部へ