リード りーど

Lead

リード(lead:英)とは、新聞や雑誌などの出版物で、見出しと記事との間に置かれ、記事内容の大意を示すとともに、読者の関心に訴求することをねらいとした短い文章をいいます。見出しや記事本文と区別するため、文字の大きさや書体、配置や修飾に工夫がほどこされます。

リードの概念には、紙面構成にかかわる形式上の要素と、記述構成にかかわる内容上の要素とが含まれており、両者のバランスによって、リードと称される文章の性格も実際にはさまざまです。形式上の側面を主にすれば、見出しと記事との間に置かれる前文がそれと見なされるので、記事内容の要約とは異なる、見出しとなった標題の補足やキャッチフレーズのような文章でも、リードとして扱われる場合があります。逆に、後に続く記事本文とほぼ同じ体裁であっても、それが内容を要約している冒頭の段落であることから、実質的にリードの役割を果たしている場合があります。
リードは編集上の効果を意図したものなので、執筆に際しても、記事本文は記者が担当するのに対して、リードは編集者が担当することが一般的です。

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関連科目

参考文献
・「出版編輯事典 上巻」清光館書房 1934年
・「印刷事典」日本印刷学会/編 大蔵省印刷局 1958年
・「出版事典」出版ニュース社 1971年
・「出版編集技術 上・下巻」日本エディタースクール出版部 1978年-80年
・「増補・編集印刷デザイン用語辞典」関善造/著 誠文堂新光社 1980年
・「日本書誌学用語辞典」川瀬一馬/著 雄松堂書店 1982年
・「標準 編集必携」日本エディタースクール出版部 1987年
・「出版社の日常用語集 改訂版」日本書籍出版協会 1988年
・「編集ハンドブック 第6版」デザイン編集室/編 ダヴィッド社 1997年
・”The Designer’s Lexicon”Chronicle Books‚ SanFrancisco‚2000
“Dictionary of Publishing and Printing” third edition‚ A&C Black‚Lond

監修
金子伸二 通信教育課程芸術文化学科准教授

作成日・改訂
2007年07月17日作成