ベラン アルシュ べらん あるしゅ

Velin Arches

ベラン アルシュは、主に版画のリトグラフや銅版画に適した、世界的にも広く使用されている版画用紙です。

ベラン アルシュはフランスのアルジョウィギンス社が版画用に開発した製品で、コットンパルプ(100%)を原料としています。他の版画用紙に比べて表面の肌理(きめ)が荒目で厚みのある弱アルカリ性の紙です。サイズは小判, 中判,大判,特大判,特々大判、ロール状のものがあり、厚さは坪量(1平方メートルあたりの紙一枚の重量)で160g,200g,250g,270g,300g,400gと様々です。また、紙の色はナチュラルホワイトのものが一般的ですが、クリーム、ブラックといった色も製造されているなど、その種類は豊富です。ちなみに紙の三辺(中判以外のシート)もしくは二辺(中判のみ)には耳がついていて、下辺にはウォーターマーク(透かし)が入っています。「ARCHES」 のウォーターマークが正しい向きで読み取れる面が紙の表側になります。

紙を裁断して使用する場合には、カッターを用いません。まず、紙を裏返した後、直尺の定規を紙の裁断する部分にあて、定規に沿うように手で裁断します。こうすることで耳のような自然な裁断面(疑似耳)を得ることができます。
ベラン アルシュは、版画材料を取り扱っている画材店などで購入することができます。

※描画例(写真)は、用紙の特性や表現の可能性を示すためのテストサンプルであり、特定の描画材の使用を薦めているものではありません。(一般的には適していないとされる描画材もあえて使用しています。)

テキストを全て表示

関連科目

参考文献
・「版画」武蔵野美術大学版画研究室/編 武蔵野美術大学出版局 2002年
・「版画の技法と表現 改訂版」町田市立国際版画美術館 2003年
・「紙の大百科」美術出版社 2001年

参考ウェブサイト
「2002-2006年 造形ファイル」 武蔵野美術大学
アルジョウィギンス社
キャンソン社
マルマン株式会社
株式会社ミューズ

監修
永井研治 通信教育課程油絵学科教授

作成日・改訂
2008年04月18日作成

文字サイズを拡大

  • ベラン アルシュ 270g(拡大写真)ベラン アルシュ 270g(拡大写真)
  • ベラン アルシュ 270gにおける描画例
  • ウォーターマーク(透かし)ウォーターマーク(透かし)

このページの上部へ