スケッチブック すけっちぶっく

Sketchbook

スケッチブックは、複数枚の画用紙や水彩紙などを厚紙製の表紙と裏表紙で挟んで冊子状に綴(と)じたものです。用紙の型が崩れにくく携帯が容易なため、屋外での写生やスケッチなどに最適です。また、綴じられた用紙は鉛筆デッサンから水彩画、パステル画など各用途に合った種類があります。

スケッチブックの用紙には、画用紙やケント紙、水彩紙(ミ・タント紙、アルシュ水彩紙、ワトソン紙、ファブリアーノ水彩紙など)というように、様々な描画材に適したものが揃っています。用紙の枚数は、15~20枚程度のものが多く、サイズは、携帯に便利なハガキやSMサイズの小さなものから、F10(530×455mm)やA2(420×594mm)サイズといった大きなものまであり、その種類は豊富です。ちなみにクロッキーブックはA判・B判というような用紙サイズ規格のものが多いのに対し、スケッチブックではキャンバスサイズ(F○号など)を基準とした大きさが多くなっています。スケッチブックの綴じ方には主に、スパイラル綴じとブロック綴じの2種類があります。針金でスパイラル状に綴じたものは、描画の際に表紙の厚紙や前のページを裏にしっかり回りこませることで用紙がかさ張らず、画板がない場合でも描くことができます。一方、糊などで紙の一辺を綴じたブロックタイプは、一枚ずつ綺麗に剥がすことができ、スパイラル綴じのような綴じ穴がないシート状の用紙として利用することができます。また、スケッチブックに綴じられている用紙の裏表は、基本的には表紙と同じ向きの面が表側になりますが、ページを「見開き」にしたときに左右の両ページが紙の表側になり、パノラマ的に描けるように綴じられたものもあります。

スケッチブック各種は、画材店で購入することができます。

テキストを全て表示

参考文献

・「画材の博物誌」森田恒之/著 中央公論美術出版 1994年
・「画材全科 油彩・水彩・デッサン&スケッチ」グラフィック社編集部/編 グラフィック社 1995年

参考ウェブサイト
株式会社ミューズ
マルマン株式会社
株式会社 武蔵野美術大学出版局

監修
堀内貞明 通信教育課程油絵学科教授

作成日・改訂
2008年05月23日作成

文字サイズを拡大

  • スパイラル綴じとブロック綴じスパイラル綴じとブロック綴じ
  • スケッチブックに用いられる紙(拡大写真)
  • 左右のページが紙の表側になっているスケッチブック左右のページが紙の表側になっているスケッチブック
  • ノド部分(拡大写真)ノド部分(拡大写真)

このページの上部へ