アルミ板 あるみばん

Aluminum Litho Plates

アルミ板は、リトグラフの版材として使用される金属性(アルミニウム)の板で、片面に目立て処理等をして版にしたものをアルミ版といいます。

リトグラフの版材には、従来石版石が使用されていましたが、入手の困難さや、重量、経済性、保管場所などの問題から、現在では亜鉛板やアルミ板などの金属性の版(金属版)がよく用いられるようになっています。そのなかでもアルミ板は軽量で扱いやすい、描画面が見やすい、版がつぶれにくい、また、好みの大きさを入手しやすいという特徴があります。

アルミ板は、そのままでは石版石のように多孔質でないため、保水部分を作るために表面を研磨し、細かい砂目を立てる処理を行います。また、研磨後の版面に整面液を塗布することで、硫酸アルミニウム膜を作り、脂肪や酸に対しての感度を大きくしてあります。一般的なアルミ版のほかに、版面に感光乳剤が塗布されているPS版があり、オフセット印刷などに使用されています。

アルミ板は薄く、折れ目や凹凸がつきやすいので丁寧に扱います。また、空気中の湿気やガスによって板が酸化し、油脂を感じなくなるので、整面液を通してから使うようにしましょう。
リトグラフ用品を扱う専門店で購入できます。

テキストを全て表示

関連科目

参考文献
・「版画」武蔵野美術大学版画研究室/編 武蔵野美術大学出版局 2002年
・「版画の技法と表現 改訂版」町田市立国際版画美術館 2003年
・「版画事典」室伏哲郎/著 東京書籍 1985年

参考ウェブサイト
「2002-2006年 造形ファイル」 武蔵野美術大学

監修
永井研治 通信教育課程油絵学科教授

作成日・改訂
2007年09月10日作成